· 

沼田市、洋菓子工房樫の木様、キャラクターを制作いたしました

群馬県沼田市にある「洋菓子工房樫の木」様のイメージキャラクターを制作させていただきました。
 
看板娘として広報を担うことになる「樫之木れみ」ちゃんを、どうぞよろしくお願いいたします。
伝統的なドイツ製法でお店の工房で手焼きにこだわり、手間暇をかけたバームクーヘンは作家の吉本ばななさんも絶賛するほどです。
 
オーナーの鈴木様と打ち合わせを繰り返し、商品に使われているドイツ国旗柄リボンと茶色地に金のラインの入ったリボンを衣装デザインに取りいれさせていただきました。
 
①髪はあまり長くない方がいい
②店頭に立つときは帽子を被っている方が良い
③仕事中は邪魔なので眼鏡を外すことが多い
打ち合わせの会話で出てきたこれらのキーワードを元にイメージを膨らませ、帽子を被らない状態の髪型とメガネを差分(差し替え分パーツの略)で作らせていただく方向でご提案させていただきました。
 
プライベート時はミルクティーカラーのウェーブボブ+眼鏡スタイルで、仕事で店頭に立つときは帽子+コンタクト(メガネなし)もしくは帽子+眼鏡といった具合に、眼鏡有・無、帽子有・無、手に持たせるバームクーヘンの有・無でかなりのパターンが作る事が可能です。
デフォルメバージョンも現在制作中です。
 
キャラ設定を作る時に各企業様達にご協力お願いし、それぞれのキャラクターが同じ世界、「森林文化学園都市、沼田市」という架空の世界線の街に住む住人という設定にさせて頂いています。
例えばFMOZE様の「瑞葉翔子ちゃん」の母校「沼田女子学園高校」の卒業生が、新和観光バス様の「新和はなちゃん(18)」と樫の木様の「樫之木れみちゃんn(20)」FMOZE様の「初代みゆき(20)」となっています。
れみちゃんのお父さん、実さんと利根西部運送様の「にしべ翠(25)」のお父さん誠さんは高校時代、空手部に所属し、良きライバルだった、といった具合です。
 
現在沼田市周辺で7人目の企業公式キャラクターを担当させていただきました。数も増えてきましたので、各キャラクターたちで合同コラボをして、スタンプラリー等の企画をやってみたいですね。